トップページ >> 最近の作品

最近の作品

こちらが最近の作品です。

K邸 2012年12月竣工 -3.11被害者の住いです-

pb222094  この度の東日本震災では津波もさることながら、マグニチュード7という地震による被害も見逃せない。

  仙台市が誇る仙台市北部の鶴ヶ谷市営住宅団地、一生涯安心して暮らせる地と思い購入し、マイホームを建てたはずだった。3,11は我家のみか近隣宅地、道路も液状化と地盤沈下で大半の大被害を被った。

 pb222053                                                                          1日1日と変形して行く我が家、内外とも壁材はヒビ割れハツれで、建具は用を果たさない。基礎から本体はズレてしまっていた。
     が、何十年の歴史が刻み込まれたこの我が家をそう簡単には処理出来ない。苦渋の選択の結果、親御さんから頂いていた実家のあった市内の土地に移り住もうと決断。

      

 

pb2219811
pb221948
 

 

 

 

 

 

 

  そして出来たのがこの家です。
  市内の業者さんは手一杯で見向いてもくれない状況下、繋がりの有った山形の建築業者さんに依頼発注できた。
資材、下請け業者が見出せない中、妥協と辛抱と夢実現に向かっての三身一体での永~い戦いの末、皆で掴んだ新居。

 バリアフリーは元より、丈夫で堅固な、且つ、あの膨大な収納物をクリアすべくの、使い勝手の良いエンドレス動線を創意工夫した建築設計図をもとに、かなりの諸要望を組み入れてのお住まいに作ったものです。

  家つくりはかく有りなんと思う。見た目格好良く、住み手より設計者の意図表現に走る住いつくりは自分には出来ない。

pc081416pc081399
   諸条件の中、お施主さん方の諸要望をにいかに組み入れ表現させえるか、設計者に問われるところです。
そんなところを踏ん張った作品です。

|

W 邸  2010年6月竣工

                                    
                                 建て替えをお考えだったお客さま。

         今までの生活が、畳の空間だったこともあって、
          新築の家も和室が多いプランになりました。
           家の思い出を残したいとのご要望があり、
             丸太の梁と模様入りのガラスを
         新築の家のどこかに使用することになりました。

             p6100480
          

              キッチン ・ 食堂 ・ 茶の間 

            お客様のご希望でキッチンは対面式へ。
               普段はオープンなスペースで、
          来客時にはロールカーテンで仕切って使用します。
           南側の窓からは日光が、東側からは風が入り、
                 居心地のいい茶の間です。
                                                   p6070542                    
    p6070532  

                                               

                                                    客間 ・ 主寝室 
         
                                  客間には神棚と仏壇のスペースと、
            今までお使いになっていた仙台箪笥を収める
                スペースも確保しました。
           主寝室と客間は和室の続き間になっているので、
           大人数が集まった時にも利用が出来ます。
       p6070521                               
           p6070515  
                                                                                                                      

                                                     造 作 棚 
         
                               キッチン ・ 食堂にはカップなどを飾って
              いただけるように、飾り棚を
        洗面脱衣室にはちょっとした収納棚を作りました。

p6070545

    p6070529                 

 

                    思 い 出 
         
                       お客様から、建て替え前の家の丸太の梁と障子戸の
            ガラスを残したいと言うご要望がありました。
       丸太梁は茶の間と食堂の間の下がり壁の部分に納まりました。
          丸太は少しだけ加工をして、前の雰囲気を残しつつ、
                新しい家の一部になりました。
          ガラスは階段下収納の扉に入れてもらいました。

p6110481    p6070528    

             

                     2階  洋室 
         
                        2階は、現在他県で働いていらっしゃる息子さんが
               戻ってきたときのための部屋です。
          丸生活のパターンによって使い分けができるように、
              洋室と和室の続き間になっています。

  p6070481
    p6070483

 

                    2階  和室 
         
                    2階の和室は、襖紙を落ち着いた色で選び、
        1階の和室とは違った雰囲気になりました。

p6070493

     p6070496       

 

                 2階  洗面スペース 
         
                           2階には洗面スペースを設けました。
       洗面台の対面側の手すり壁に小さな造作棚をつけました。

p6070502      p6070503

|
トップページ
岩井紘子略歴
進行中物件
会社案内
こだわり
企業情報
スタッフ紹介
業務実績
業務フロー
新築
リフォーム
作品紹介
最近の作品
竣工年別作品リスト
用途別作品リスト